SSブログ

石川県と富山県へ観光に行きました。 その1 [一の宮]

珍しくまとまった休暇が取れたので石川県と富山県へ観光に行く事にした。
一の宮巡りもあるし、親から仰せつかった用事もあったので。
9時10分頃自宅を出発。阪神高速~近畿道~第二京阪~名神~北陸道と走り抜ける。
安宅PAのETC出口から出て、少し走ると安宅の関に到着した。

えらく縮んだ弁慶だな
DSC_0001.JPG

灯台(名前知らず)
DSC_0004.JPG

義経と弁慶
DSC_0008.JPG

勧進帳を読む弁慶
DSC_0014.JPG

ジェット戦闘機の轟音が響く中、関所跡や神社を見て回る。
観光案内図に描かれていた場所を一通り見終え、次に向かった。
安宅から県道を東へ、東へと走る。のどかな風景を見ながら走ると目的地「白山ひめ神社」に到着した。

神門
DSC_0020.JPG

拝殿
DSC_0023.JPG

参拝を済ませ時計を見ると予想していた時間よりかなり早い。
予定にはなかったが、予約していたビジネスホテルにチェックインして金沢観光をする事にした。
神社から小一時間程で宿に到着。シャワーで汗を流した後、服を着替えて金沢城跡まで歩いて行った。

尾崎神社の門
DSC_0026.JPG

本殿
DSC_0028.JPG

夕暮れに染まる石垣
DSC_0031.JPG

三十間長屋(重文)
DSC_0037.JPG

鶴丸倉庫(重文)
DSC_0041.JPG

石川門は修理中の為、写真が撮れず。次回の宿題とする。
すでに日が暮れており、三脚も持っていなかったのでどうしようかと思ったが、とりあえず長町武家屋敷跡まで歩いて行く。少し道に迷ったが無事到着。

土塀の続く通り
DSC_0052.JPG

曲がりくねって見通しがきかない造りになっていますね
DSC_0057.JPG

何とか撮影もできたので宿まで歩いて戻る。近くで食事を済ませ、ほろ酔い気分で眠りについた。

(-_-)zzz
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。