SSブログ

石川県と富山県へ観光に行きました。 その2 [一の宮]

8時にホテルを出発。金沢駅前から県道17号~60号と走り「能登有料道路」で北に向かう。当然、目的地は「千里浜なぎさドライブウェイ」である。美しい日本海の景色を見ながらドライブを楽しむ。今浜ICで有料道路を降り、500m程でドライブウェイ入口に着いた。

本当に砂浜の上を走るんですね
DSC_0061.JPG

こんなに海の近くで写真が撮れるとは思わなかった
DSC_0066.JPG

ちなみに能登有料道路は来年4月から無料になるそうです。ドライブウェイを堪能した後、能登一宮「気多大社」に向かう。ドライブウェイの出口から10分程で到着した。

鳥居
DSC_0067.JPG

拝殿と本殿
DSC_0070.JPG

・・・にしてもここは縁結びで有名らしいですね。
境内にも恋話やら、恋愛成就の事やらがたくさんあって、男一人浮いていました・・・。
参拝を済ませ次に向かう。羽咋から東に向かい氷見に到着。お土産を購入後、親の用事を済ませる。
氷見市内を少し観光した後、雨晴岩に向かった。

ここで義経一行が雨宿りしたそうな
DSC_0081.JPG

立山方面ですがすっきりしない景色です
DSC_0086.JPG

説明板
DSC_0089.JPG

義経社
DSC_0093.JPG

雨晴岩から高岡方面に車を走らせる。すると伏木辺りで「気多神社」の文字が。案内文字通り走ると越中一の宮の一つ「気多神社」に到着した。

拝殿
DSC_0099.JPG

御神木
DSC_0100.JPG

本殿
DSC_0103.JPG

長い石段をのぼり、参拝を済ませる。大伴神社にも参拝し、駐車場で息を整えた後、次の一の宮に向かう。そうです。越中には4つも一の宮があるんです。国道を南に走り高岡市内へ。高岡城跡の中に入り、駐車場に車を停める。無事、越中一の宮の一つ「射水神社」に到着した。

拝殿
DSC_0111.JPG

次の一の宮「高瀬神社」までは結構距離があるので、参拝後急いで出発する。しかし途中で目に入った「高岡大仏」が気になり寄り道する事に。

日本三大仏の一つ
DSC_0114.JPG

火災で焼けた旧大仏の頭だそうです
DSC_0116.JPG

寄り道したので時間が無い。昼食も車内で済ませ先を急ぐ。「高瀬神社」に着いたのは2時を過ぎた頃だった。

鳥居
DSC_0121.JPG

拝殿
DSC_0128.JPG

散居村の風景
DSC_0131.JPG

ここから次の一の宮「雄山神社」までは結構な距離があるので高速道路を使う事にする。
砺波ICから立山ICまで高速に乗り、ここから地道を走る。ICから結構な距離を走り、「雄山神社 前立社壇」に到着した。

山門
DSC_0136.JPG

本殿
DSC_0138.JPG

鉄橋とレール
DSC_0145.JPG

巫女さんに「雄山神社 中宮祈願殿」までの道を聞き車を走らせる。県道を20~30分程走り到着。

鳥居
DSC_0149.JPG

拝殿
DSC_0151.JPG

杉並木が続く参道
DSC_0152.JPG

ここで予定は終了。他にも「日石寺」とか行きたい場所がたくさんあるが次回の楽しみとする。一旦、国道41号線に出て高山に向かい、ここから高速で帰阪した。
さて、次は何処に行こうか?一の宮巡りか、四国88か所か。ゆっくり考えるとするか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。