SSブログ

お遍路で高知から愛媛へ その1 [四国八八箇所(2回目)]

前回のお遍路から大分日にちがたってしまった。これではいかんと思い、無理に勤務を詰めて働き、ようやく3連休が取れた。9月11~13日の三日間、連休に入る前なので楽に回れるだろうと思い出発。
しかし初っ端から問題発生。徳島道が鳴門~板野間で災害の為、通行止めになっている。仕方が無いので瀬戸大橋まで行き、四国入りした。(この通行止めはその日の9時に解消されたそうです)
お昼ごろにようやく30番札所「善楽寺」に到着した。

本堂
DSC_0001.JPG

大師堂
DSC_0002.JPG

御朱印を記帳後、土佐の国一宮「土佐神社」に参拝する。

鳥居
DSC_0003.JPG

本殿
DSC_0005.JPG

これで四国の一宮は伊予の国の大山祇神社のみ。これは次回の楽しみとしよう。
続いて第31番「竹林寺」に向かう。ややこしいナビの道案内に辟易しながらようやく到着した。

五重塔
DSC_0012.JPG

本堂
DSC_0013.JPG

大師堂
DSC_0015.JPG

竹林寺羊羹を購入し、高知城に向かう事にした。
それにしても暑い。高知入りしてからずっと蝉が鳴いているし、気温も大阪よりも高く感じる。
車内で休憩兼汗をフキフキして体力を回復させる。
ナビの指示通り走りはりまや橋の交差点を曲がって高知城に到着した。
はりまや橋は・・・・うん、車からちょっと見るだけで十分だな。

城門
DSC_0017.JPG

本丸
DSC_0020.JPG

高知城は父のたっての願いだったので非常に喜んでいた。良かった。良かった。
この後、桂浜を観光して国民宿舎「桂浜荘」に泊まり翌日に備えた。
タグ:式内社 一宮
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。