SSブログ

中宮寺に参ぱ・・・や~めた~。 [ドライブ]

今日は休日。昼から時間が空いたので、アルカイックスマイルを見に「中宮寺」に行く事にする。PM1:30出発。地道を走りPM3:00に到着。法隆寺前の駐車場に車を停め中宮寺まで歩く。

白壁が綺麗
DSC_0001.JPG

周りの景色を楽しみながら夢殿から中宮寺に入ろうとすると、某国の観光客がうじゃうじゃいる・・・。これでは落ち着いて拝観出来ないと踏んで法輪寺と法起寺に向かう事にした。

とりあえず鐘楼だけ撮影
DSC_0005.JPG

ゆっくり歩いて約20分程で法輪寺に到着。こちらには観光客は余り来ないみたいだ。落ち着いた雰囲気に癒される。

縁起
DSC_0012.JPG

三重塔
DSC_0015.JPG

斑鳩の里をのんびり見物しながら次の法起寺に向かう。ここまでで何軒かの苺直売の店を見かけたがこの辺の特産なんだろうか?やがて法起寺に到着。拝観料300円を払い中に入る。

国宝三重塔
DSC_0020.JPG

聖天堂
DSC_0024.JPG

この三重塔は国内最古だそうな。拝観終了が迫ってきたので参拝をして、ブラブラ駐車場に帰る。中宮寺は見れなかったけどまあいい一日でした。

PS 行きは一時間半かかったのに帰りは同じ道で50分で帰れた。25号線の渋滞ってどうにかならんもんですかね・・・。  (-_-;)
タグ:奈良県
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。