SSブログ

GWの過ごし方 [雑記]

コロナで世間は大変な状態。
しかし私の会社はライフラインなので出勤しろと・・・。
風の噂ではボーナスは無いとか・・・。

暗い話題ばかりだし、
模型製作も材料が足りなくなってきたし、
しゃーないので信長の野望 大志withパワーアップキット(switch版)
を買ってプレイしています。

しかし、久々に信長の野望をやったけど、
指示が多すぎないかい?

大昔に全国版を初めてプレイした時が一番感動したような・・・。

パッケージ版で買いました。

IMG_20200504_165022.jpg

6月には緊急事態が解除になりますように。
ついでに住宅ローン分だけでもボーナスが出ますように。

ちーん Ωヽ(-"-;)南無南無。。。。

PS 10万円はまだかいな?

nice!(0)  コメント(0) 

休日に部屋を清掃 [雑記]

休日。久々に長い休みを取れたので旅行に行こうかと考えていたが、新型肺炎のせいで中止する事に・・・。
仕方が無いので家の大掃除をする。ついでに模型製作をしやすいように少し部屋を改造した。
この騒動が終わるまでゆっくり模型を作ろう。

とりあえずザクからかな
IMG_20200301_173606l.jpg

PS スーパーに食料品を買いに行ったらティッシュペーパーもトイレットペーパーも売り切れ。皆、オイルショックの時を忘れたのかな?
nice!(0)  コメント(0) 

TAMIYA SHOWCASEに行ってきた [雑記]

朝から旅行の荷物片付けと洗濯。
夕方からTAMIYA SHOWCASEに行ってきた。

購入品
IMG_0444.JPG

買い物して帰宅。
明日から仕事だ・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

虫除け対策 [雑記]

前回の宝山寺で蚊に追われて以来、何か対策をと考えていた。
蚊に纏わりつかれるのは夏場。
この時期は日焼け止めにこれを塗っている。


ソラノベールR パーフェクトミルク (SPF50+ PA++++) 40mL

ソラノベールR パーフェクトミルク (SPF50+ PA++++) 40mL

  • 出版社/メーカー: 近江兄弟社
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



肌がサラサラするし、日焼け止めの効果高いし、安いので重宝しているのだが、虫除けをこの上から塗るというのに抵抗があった。
何か良い方法が無いかと思って探しているとこれを発見。


アース製薬 服の上からサラテクト大型400mL

アース製薬 服の上からサラテクト大型400mL

  • 出版社/メーカー: アース製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



これだと虫除けは服にかけるので肌に付かないし良いと思う。
近々実験します。

また無駄なものを買ってしまった・・・ [雑記]

この間、桜を見に行った際動画を撮影した。
ちょっと気に入ったので調子に乗ってこれを購入した訳だが・・・。





ちっちゃいのは良いんだが・・・
DSCF0935.JPG

マグネット付マウント
DSCF0933.JPG

吸盤付マウント
DSCF0934.JPG

マウントやマイクロSDまで買ったのに出てくる映像が何か気に食わない・・・。
車載動画撮るのに置いておこうか、それともヤフオクで流すか?
う~ん、悩み中。

テープカッターは便利です [雑記]

模型を作るときに使うマスキングテープ。

マスキングからセロテープ代わり、瞬着の取り皿等、様々な作業に使うが、少しの長さで切るのが面倒。

「手で千切れば?」とも言われたが、性格上我慢できず使う度にハサミでカットしていた。

しかしいちいちハサミを持ってカットするというのも面倒なので、マスキングテープ用のテープカッターを探していたがどうも良いものが無い。

そんな時、ホームセンターをブラブラしていると付箋のコーナーでこれを発見。

RF-15CH-6Eっていうのがテープ幅15mm×2本で30mm、家で使っているマスキングテープも30mmなのでダメもとで購入し、家で使用してみるとピッタリでした。

いい感じで使えます
DSCF0733.JPG

新品のテープを挿入したところ
DSCF0735.JPG

幅ピッタリです
DSCF0736.JPG

元が付箋用なので最初にテープを持つとき、取りにくい時もありますが、ハサミで切っていた時に比べて断然作業が速くなりました。

追伸
私が使っているテープではピッタリはまりましたが、購入前に寸法を測る事をお勧めします。


閑話休題
先日、島根ワイナリーに行ったとき、しまねっこのぬいぐるみが置いてあった。

正月に来た時も見たが置いてある数が変わっていない・・・。

かわいそうになったので一体購入。

門番代わりに玄関に置いています。

黄色なので縁起良さそうw
DSCF0732.JPG

次、何処いこか? [雑記]

休日の最終日。熱で落ちた簾用のすっぽんフックを修理し、エアコンの効いた部屋で次の計画を練る。
夏休みの間は近場でなるべく車を使わずに済む方法を考える。
そんな時参考にしたのが下の本。


大人の日帰り―のんびり出かけたい (えるまがMOOK)

大人の日帰り―のんびり出かけたい (えるまがMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 京阪神Lマガジン
  • 発売日: 2014/10/30
  • メディア: 期刊型图书





もっと大人の日帰り―名所もうまいもんも、おみやげも!京阪神から行く、大 (えるまがMOOK)

もっと大人の日帰り―名所もうまいもんも、おみやげも!京阪神から行く、大 (えるまがMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 京阪神エルマガジン社
  • 発売日: 2015/04/16
  • メディア: 期刊型图书



日帰り用なのでプランがそのまま使えたり、アレンジして考えたりするのに重宝しました。
大阪近辺をゆっくり周るのにちょうど良いと思いますよ。

物欲に負けた・・・ [雑記]

ニコンD750持っているのに、物欲に負けてこんなの買いました。

正面
_DSC0785.JPG

アマゾンで買ったアダプターとマルミの43mmPLフィルター
_DSC0787.JPG

ベルボンのキューブ
_DSC0789.JPG

セットしたところ
_DSC0790.JPG

ワンタッチで縦位置に
_DSC0791.JPG

PLは35mmより広角だとけられるので要注意だな。
まあ画面見てればわかる事だが。
それにしても軽くて写りも良い。
次のお遍路に持って行こう。

以前のX20はどうした?なんて聞かないで下さいね。 (^_^;)

EOS M2を持って金剛山に行ってきた [雑記]

休日。前日に行こうと計画していた大台ケ原が降水確率で中止したので急遽、金剛山に登った。
カメラも試し撮りしたかったし。

自宅を10時頃出発。下道を走り11時15分頃金剛山駐車場に到着。
それにしても平日なのに車の多いこと、多いこと。

新しい登山グッズのテストも兼ねて登りだす。
すると左膝が痛い・・・。
やたら痛む。「久々に登るから痛むんだろう」と思いつつ山を登っていく。

(この時無理したからのちの悲劇に繋がる・・・)


伏見峠に到着
IMG_0067.JPG

山頂の景色1
IMG_0071.JPG

山頂の景色2
IMG_0075.JPG

大阪の最高地点を見た後、葛木神社に向かう。

大阪府最高地点
IMG_0082.JPG

葛木神社鳥居
IMG_0083.JPG

葛木神社
IMG_0086.JPG

そのまま坂を少し降り、転法輪寺へ。

石仏
IMG_0088.JPG

転法輪寺
IMG_0089.JPG

転法輪寺から広場に出て昼食にする。
この後、金剛山頂の看板で写真を撮り、下山コースに向かう。

全体に色付くまでもう少し
IMG_0090.JPG

この後、金剛山頂の看板で写真を撮り、下山コースに向かう。

看板
IMG_0093.JPG

岩屋文殊
IMG_0095.JPG

左膝の痛みに耐え、無事下山。帰宅する。

PS 2日後、左膝にマッサージ器を当てたところ激痛が走るようになり階段の上り下りができない状態に。

医者に行ってレントゲン撮影してもらうと背骨(以前からヘルニア持ち)が神経に当たっているとの事。

電気マッサージと背骨の伸ばしをしてもらったら痛みが無くなりました。(左膝はレントゲンの結果、問題無し)

腰から足にくるなんてね~。まあ、前から腰が固まってきたかなとは思っていたけどね。これからストレッチはかかさないようにしよう。

EOS M2購入 [雑記]

以前購入したDf。
重い・・・。旅行でスナップ撮るのにこんなに重量があるんじゃ嫌になる。
で、良いのを探していたらこれになった。

ベイブルー
DSC_0001.JPG

ダブルレンズキットです
DSC_0005.JPG

薄い
DSC_0006.JPG

これにキヤノンのハンドストラップを付けて使っています。
うん、いい感じ。これから旅行はこれにしよう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。