SSブログ

若狭の国の一宮 [一の宮]

折角スタッドレスを買ったので雪道を走りたい。雪景色も堪能したい。という事で若狭国一宮「若狭彦神社」に向かう事にする。
9時半頃出発、阪神高速~中国道~舞鶴若狭道と走り、12時過ぎに到着。で、神社を見たら雪で埋まっていました・・・。

人一人がやっと通れます
DSC_0001.JPG

雪の帽子被っています
DSC_0005.JPG

本殿もこの有様・・・
DSC_0007.JPG

まさか神社に参拝にきて雪かきするとは思っていませんでした・・・。(ーー;)
雪でベチョベチョになりながらも次の「若狭姫神社」に向かう。

千年杉
DSC_0019.JPG

なんかガッツポーズしてるように見える・・・
DSC_0023.JPG

若狭姫神社を参拝後、国道沿いのコンビニで昼飯にし国宝の三重塔と本堂がある「明通寺」に向かう。細い参道を登り寺前の駐車場に車を停め参拝する。

縁起です
DSC_0028.JPG

何となく綺麗だったので撮りました
DSC_0029.JPG

三重塔
DSC_0031.JPG

ここから琵琶湖の北に抜け、かぐや餅を買いに行く事にする。
国道をひた走って着いたのはいいが・・・。休みでした・・・。

気を取り直し、最後の目的地「湖北みずどりステーション」に向かう。途中で吹雪いてきたが無事に到着。


竹生島と夕日
DSC_0032.JPG


みずどり狙いの人はデカい望遠使っていました。私はと言うと。

(-_-;)<105mmじゃどうにもならんわい・・・

望遠欲しいんですけどね~。高いから当面無理ですな~。
ここから木之本ICまで走り高速で帰還。満足した一日でした。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しゃけ

はじめまして!私は一之宮巡りを趣味としてものです。
どうぞ宜しくお願いします。



by しゃけ (2012-04-08 16:27) 

いっぽん

コメントありがとうございます。
最近チェックしていなかったので返信が遅れました。
つまらないブログで恐縮ですが、気が向いたらまたご覧ください。
by いっぽん (2012-04-09 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。