SSブログ

お遍路の続きへ その2 [四国八十八箇所巡り]

道後温泉に浸かって前日の疲れを落とし、本日のお遍路開始!!AM9:00に宿を出発。国道317号を走り54番「延命寺」を目指す。
小一時間程走り到着。参拝する。

今治城から譲り受けた山門
DSC_0049.JPG

参拝を済ませ55番札所「南光坊」を目指す。町中を走り抜け、境内の駐車場に到着。
町中にしては大きな寺院だ。戦争で多くの建物が焼失したのが惜しまれる。

何の建物だったか失念
DSC_0062.JPG

次は56番札所「泰山寺」。ナビの案内通り走り、道路沿いの大きな駐車場に車を停める。

本堂
DSC_0065.JPG

参道にある店で今治のタオルを売っていたので購入。次の57番札所「栄福寺」を目指す。車が増えてきたが栄福寺付近では渋滞も無く無事到着する。

本堂
DSC_0068.JPG

参拝後「栄福寺」を出発し、「仙遊寺」までの山道を上って行く。山道終点の駐車場に車を停め58番札所「仙遊寺」を参拝する。

本堂の彫り物
DSC_0070.JPG

しまなみ海道が一望できます
DSC_0078.JPG

「仙遊寺」から山道を降り再び町中を走る。車も増え、おなかが空いたので昼食にする。食後、再び走り始め59番札所「国分寺」に到着。

本堂
DSC_0085.JPG

握手修行大師
DSC_0086.JPG

大師と固い握手を交わした後、いよいよ難関の60番札所「横峰寺」に向かう。国分寺を出て一般道を南下し、「今治湯ノ浦IC」から高速に乗る。雪化粧した石鎚山を眺めながら高速をひた走り、「いよ小松北IC」で降りる。61番~63番の前を通り過ぎ石鎚山方面へ。雪に覆われた狭い林道を延々と走り、ようやく駐車場に辿り着いた。
「横峰寺」へはこの駐車場から高低差のある階段を下り、そこから10分程林道を歩くと到着します。

本堂
DSC_0091.JPG

山門
DSC_0092.JPG

難関の「横峰寺」を参拝し、時間を確認するとまだ余裕がある。本日の予定はここまでだったが、思い切って61番~64番を済ませる事にした。
雪で滑りやすい林道を降り、国道11号線を右折、64番札所「前神寺」に到着した。

本堂
DSC_0096.JPG

参拝後すぐに出発したが、時間のある人は、この辺りにある「石鎚神社」や、西条の名水「うちぬき」などを観光されると良いかも。
時間が差し迫ってきたので急ぎ63番札所「吉祥寺」に向かう。10分程で到着。

本堂
DSC_0099.JPG

直ぐに出発62番札所「宝寿寺」へ。

本堂?だったかな
DSC_0104.JPG

さあ、ラストと思い61番札所「香園寺」に向かう。61番~64番は場所が近いので助かりました。
・・・にしてもすごい本堂ですな。まさかこんな近代的な建物とは思ってなかったので、境内で本堂を探しましたよ。個人的にはここまでするならエレベーターも付けて欲しいと思いましたけどね。

コンクリート製大聖堂
DSC_0106.JPG

これで今回の巡礼も終わり、夜道をかけて大阪に帰ってまいりました。次回は三角寺、雲辺寺など標高の高いところが続くので温かくなってからにします。ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

お遍路の続きへ室津から赤穂へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。