SSブログ

広島~島根旅行その1 [ドライブ]

以前から親に「鞆の浦に行きた~い」とか「尾道行きた~い」とか言われていたので、今回少し奮発して二泊三日の旅行に出かける事にした。

だが、旅行の前日会社の事務方から呼び出され、畑違いの部署に異動を言い渡されてしまった・・・。
事務方の上司と仲が悪かったのでこうなるかなと思っていたが、実際異動させられるとかなりヘコみます。給料も下がりますし。
翌日が旅行なので慌てて荷物を整理し、職場の仲間への挨拶もソコソコに旅行に行く羽目に。
暗澹たる気分だが異動が無くなる訳では無い。
ここは気持ちを切り替えて旅行を楽しむ事にする。

朝、7時に出発。阪神高速~中国道~山陽道と走り、福山東ICで降りる。途中昼食をした後、無事「鞆の浦」に到着。
市営の駐車場に車を停め町をぶらつく。

味のある看板
DSC_0023.JPG

路地
DSC_0024.JPG

とうろどう
DSC_0026.JPG

日東第一形勝と平成のいろは丸
DSC_0030.JPG

鞆の町を散策した後、「阿伏兎観音」に向かう。県道の途中に看板があるので指示通り走る。やがて海沿いの道の奥まったところにある駐車場に到着した。ここから歩いて阿伏兎観音を目指す。

崖の上に建つ阿伏兎観音
DSC_0043.JPG

気持ちのいい瀬戸内の海
DSC_0045.JPG

景色を堪能した後、「尾道」を目指す。少し距離があったが何とか日のあるうちに到着した。コインパーキングに駐車後、ロープウェイに乗り山頂に到着。

展望台からの景色
DSC_0047.JPG

渡し船がいい感じ
DSC_0048.JPG

展望台の景色を楽しんだ後歩いて千光寺に向かう。

もう春ですね
DSC_0057.JPG

千光寺にお参りした後下山。途中猫の細道を歩いて艮神社に抜けた。

工事現場にいた猫
DSC_0063.JPG

尾道を後にし、国道を西へ。三原から185号を走り「エデンの海PA」で夕日を堪能した後、竹原市内を抜け、湯坂温泉で一泊。

翌日に続く
タグ:広島県
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。