SSブログ

お遍路の続きへ その3 [四国八十八箇所巡り]

今日は天気も良いし、お遍路の続きに行く予定である。
しかし約束の時間になっても親から連絡が無い。気になって電話をすると父が「母がまだ寝てる」との事。

・・・頼むよ、ママン (-∧-;)

予定より30分程遅れて出発。阪神高速~神戸淡路鳴門自動車道~高松道と走り抜け、お昼を回った頃にようやく86番札所「志度寺」に到着した。

五重塔
DSC_0004.JPG

本堂
DSC_0006.JPG

海女の墓辺りで地元の方が説明してくださったので勉強になりました。
駐車場に戻り次の目的地を目指す。山道をナビの誘導通り走り、途中の無料駐車場に車を停める。そこから山道を延々と登ると85番「八栗寺」の本坊前に到着した。ここから更に歩いて本堂を目指す。こりゃケーブルカーに乗ったほうが楽だったか?

本堂
DSC_0011.JPG

参拝中気になったが木の枝から大量の毛虫が・・・。本堂の周りにもウジャウジャいるので早々に退散する事に。
狭い山道を降り、国道に合流。看板の案内通り走り、山頂までの有料道路を登りきると84番「屋島寺」に到着。


DSC_0015.JPG

ぽんぽこ~
DSC_0018.JPG

本堂
DSC_0022.JPG

ここで帰る予定だったが、無口な父が珍しく「次の一宮寺に行きたい」と言い出した。まだ時間もあるので向かう事にする。にしても何故そんなに行きたいのか訳を聞くと、20年以上前に車でお遍路に行った時、ここだけ場所が解らなく悔しい思いをしたそうな。
・・・よしよし私が連れて行ってあげよう。ナビ任せだがw
通行量が多く、よく信号にひっかかる道を走る。少し時間はかかったが無事83番「一宮寺」に到着した。

本堂
DSC_0027.JPG

山門
DSC_0028.JPG

ここまで来たらと思い、すぐ横にある讃岐国一宮「田村神社」にお参りする。

鳥居と本殿
DSC_0029.JPG

こういうの多い神社です
DSC_0034.JPG

中々面白いものが境内の彼方此方にあり飽きない神社でした。
ここで時間切れ。高松檀紙ICから高速に乗り、元来た道を走って無事帰阪。

さて、寝ますか・・・Zzz
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

根尾の淡墨桜へ新西国京都市内 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。