SSブログ

徳島は結構広かった・・・ [四国八八箇所(2回目)]

2月の中後半は用事でお遍路にいく時間が無い。
という訳で今日行く事になった。
できれば『阿波の札所を終わらせればいいなあ』なんて思いながら・・・。

いつも通り阪神高速~本四道路と走る。
余談だがそろそろETCポイントで8000円分の無料通行が付いてきそうだ。
これが使えれば次のお泊り遍路は少し負担が減るなあ。

国道55号を走っていると結構な頻度で信号に引っかかる。
折角の立派な道路もこれでは意味が無い。

ナビを無視して右折し、立江寺の前を抜け、鶴林寺の山越えをして「太龍寺ロープウェイ」乗り場に到着した。
ここからロープウェイで第21番「太龍寺」に向かう。
幸いな事に待ち時間も無くロープウェイに乗り、無事太龍寺に到着した。


右の杉の先端が折れ、本堂に直撃しました
DSC_0002.JPG

色の違うところが修復した箇所です
DSC_0003.JPG

大師堂
DSC_0006.JPG

参拝を済ませると結構な時間になっている。
ここで予定を変更し、次の第22番「平等寺」で本日の予定を終了する事にする。
ロープウェイで下山し、チケット売り場に併設されたお土産店で限定お茶饅頭を購入。
この饅頭、家でいただきましたが、美味しかったです。
ナビをセットし平等寺に向かう。県道を15~20分程走り到着した。

山門
DSC_0007.JPG

交通安全のお遍路さん
DSC_0008.JPG

本堂
DSC_0009.JPG

大師堂
DSC_0010.JPG

ここで予定終了。国道を北上、高速に乗り帰阪する。
阿波最後の札所「薬王寺」にまで行けるかと思いましたが、徳島南部は遠かったです。
鶴林寺辺りから先は薬王寺辺りで一泊し、一気に高知まで抜けたほうが効率的かな。

PS 帰りの高速でいつも通り淡路SAに立ち寄り、食事にしようという話になりました。
   SAの食事処が好きでは無いのでどうしようかと思いましたが、
   ハイウェイオアシスのほうで食事したところ結構美味しかったです。
   お土産物も良い品が多かったので次回からこちらに来よっと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

雨が降る中お遍路へ高知遍路その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。