SSブログ

珍しく土曜日に出かけた [四国八十八箇所+別格二十霊場]

前回お遍路に行った際、大渋滞に巻き込まれた。
平日で渋滞するなら土日ならどうなのかと思い、土曜日にお遍路に行く事に。
出発前にネットで調べると神戸線は渋滞。だが敢えて突っ込む。
途中、ノロノロ動きはあったが拍子抜けなくらいあっさりと通過できた。
前の渋滞はなんだったんだ?
そんなこんなで無事、四国に渡り、十二番焼山寺に到着。

駐車場入り口
DSC_0361.JPG

本堂
DSC_0366.JPG

十二番札所山門
DSC_0369.JPG

参道からの景色
DSC_0370.JPG

やっぱり土曜日人が多い。何かオカシな奴もいるし・・・。
駐車場で昼食をとってから別格二十霊場第二番「童学寺」に向かう。
道をナビにセットすると・・・。
あら?来た道の途中にあったのね。
(^_^;)

山を降りて童学寺に到着。ちなみに駐車料金200円ナリ。

切支丹灯籠と言うらしい
DSC_0379.JPG

本堂
DSC_0380.JPG

納経を終え、十三番大日寺を目指す。
あれっ?駐車場がほぼ満車だぞ。何とか一台分が空いたので車を停める。
土曜日は人が多いなぁ・・・。

本堂
DSC_0384.JPG

ここまで来たら何とか井戸寺まで済ませたい。
急ぎ十四番常楽寺に行く。

本堂
DSC_0388.JPG

大師像
DSC_0389.JPG

続いて十五番国分寺へ

十五番札所山門
DSC_0391.JPG

本堂
DSC_0393.JPG

十六番観音寺へ

十六番札所山門
DSC_0396.JPG

この時点ですでに四時四五分。納経は五時まで。
父がやたらめったら急げと言うが事故ったら意味が無い。
「慌てるな。駄目だったら次来たら良いだけだから」
となだめつつ、十七番井戸寺に到着。

本堂
DSC_0399.JPG

納経は五時ギリギリで間に合った。
これで前回の渋滞分は取り返せたので、次は予定通りに行けそうだ。
しかし、次の別格三番「慈眼寺」は山の中っぽい。
余裕を見て計画を練り直そうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。