SSブログ

新たな霊場巡りの始まり [中国観音霊場巡り]

お遍路を巡っていると色々ある。私自身、少し思うところがあり、別の霊場巡りに行ってみたいと思うようになっていた。
そんな時、ネットを見ると「中国観音霊場」の文字が。
最初は余り興味が湧かなかったが、寺院一覧を見ると古刹、名刹が目白押しなので、観光も兼ねて周る事にする。

当日の朝、親を迎えに行き、阪神高速から中国道~山陽道と乗り継ぐ。
山陽ICで降り、地道を走ると吉井川沿いにある第一番「西大寺」に到着した。

山門と三重塔
DPP_0011.JPG

本堂
DPP_0013.JPG

吉井川の風景
DPP_0014.JPG

のどかで良いところである。参拝者も我々だけでゆっくり参拝できた。
納経帳を買い求めた時も、親切丁寧な説明をしてくださり、大いに助かりました。
吉井川の景色を堪能後、次の第二番「餘慶寺」に向かう。
地道を走り、小高い山の上にある御堂に向かって坂を駆け上がって行く。
景色の良い駐車場に車を停め、参拝する。

駐車場からの景色
DPP_0016.JPG

本堂
DPP_0019.JPG

三重塔
DPP_0020.JPG

薬師堂
DPP_0022.JPG


十三仏堂
DPP_0024.JPG

ここも参拝者がおらず、ゆっくりした時間を過ごせた。またここは花の名所でもあるらしい。春に訪れるとまた別の顔を見せてくれるだろう。

納経をしていると何かパンフレットみたいなものを発見。
中国観音霊場のスタンプラリーと書いてある。
平成28年10月31日が締め切りで、周った寺院の数で景品が出るそうなので、同じ行くならスタンプラリーも行く事にする。
納経後に再び西大寺に戻りスタンプを押した後、第三番「正楽寺」に向かう。途中「うどん 大好き 浜店」に寄りうどんを食す。安い、美味しいで良かったです。
食後、地道をひたすら走り、無事お寺に到着する。

山門
DPP_0028.JPG

本堂
DPP_0030.JPG

ここでびっくりしたのは寺の真後ろに新幹線が走っている事。境内を散策していると、ものすごく速い物体が横切って行ったので何事かと思いましたよ。

今回はここで終了。
観光も兼ねて周るので、終わるのがいつになるか解りませんが、ゆっくり周って行きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。