SSブログ

大阪から一番遠いお遍路へ [四国八十八箇所+別格二十霊場]

いよいよ1200年記念の赤札が終わりに近づいてきた。
無理をいって休みをもらい、1泊2日でお遍路に向かう。
今回は大坂から一番遠いお遍路になる。長距離を覚悟して出発する。
朝6時半に出発。早速阪神高速の渋滞に会う。
・・・紀淡道路作ってくれ。なるべく早く。
何とか渋滞を抜け明石海峡~鳴門海峡~高松道~高知道と走る。
途中高速を降り、別格霊場第5番「大善寺」に向かう。

本堂
_DSC0582.JPG

モノレール
_DSC0583.JPG

境内からの眺め
_DSC0584.JPG

大師堂
_DSC0588.JPG

駐車場に車を停め、迷わずモノレールに乗る。事前に調べた値段は300円だったが400円になっていた。頂上の本堂にお参りし、モノレールで降りる。納経を済ませ、大師堂をお参りして次に向かう。
再び高速に乗り、第37番「岩本寺」に向かう。
高速の効果は覿面であっという間に到着した。

山門
_DSC0589.JPG

本堂
_DSC0591.JPG

本尊が5体も!!
_DSC0592.JPG

天井画
_DSC0593.JPG

大師堂
_DSC0597.JPG

ここでちょっと考える。当初の予定では金剛福寺に直接向かう予定だったが時間がまだ早い。
それなら四万十市から高速に乗り、延光寺に向かった方が良いのではないか?
親と相談し、第39番「延光寺」に向かう事にした。

心に刻んでおこう
_DSC0601.JPG

本堂
_DSC0605.JPG

写真を撮り納経を済ませ、ようやく第38番「金剛福寺」に向かう。一旦四万十市に戻り、足摺岬を目指す。
やはり足摺岬は遠い。いつまでたっても着かない気がする。
スカイラインを走り、ようやく金剛福寺に到着した時は5時を回っていたが駐車場は観光バスの列、列、列。
思っていた通り納経所は開いていて無事納経する事ができた。

本堂
_DSC0606.JPG

大師堂
_DSC0608.JPG

池に映るお遍路さん
_DSC0609.JPG

にしてもこのお遍路さんの団体、延光寺にいた団体だ。やはりツアーも延光寺に行ってから金剛福寺で泊まるのね。時間があるので足摺岬に向かう。

灯台
_DSC0620.JPG

ジョン万次郎
_DSC0621.JPG

寝ている
_DSC0624.JPG

これで今日の予定は終了。宿に向かい一泊する。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。