SSブログ

お遍路、しかし強烈な雨・・・ [四国八十八箇所+別格二十霊場]

天気予報で雨が降るのは解っていたが、休みが今日しか取れないのでお遍路に行く。

大阪を6時に出発。渋滞は無かったがそれでも車が多い。
多分夏休みのせいだろうなぁ~。
順調に進み午前中に第71番「弥谷寺」に到着。
しかし駐車場に行く道がカラーコーンで封鎖されている。
今はバス(有料)で行く事になったみたい。
仕方が無いので駐車場に車を停め、歩いて登る。

いつもの観音様
DSCF0309.JPG

108段の階段
DSCF0310.JPG

俳句茶屋
DSCF0312.JPG

車で駐車場まで行ったときは急勾配の坂で「歩いたら大変だろうな」と思っていたが、実際歩くと階段の段差の高さが低いせいか全然疲れなかったです。
これなら態々バスに乗らなくとも歩いていった方がいいですね。
途中に俳句茶屋もあるし。

参拝を済ませ第70番「本山寺」へ。
国道を少し走り到着。


山門
DSCF0315.JPG

本堂
DSCF0317.JPG

五重塔
DSCF0320.JPG

続いて第67番「大興寺」へ。

本堂
DSCF0323.JPG

天台大師堂
DSCF0325.JPG

88箇所にしては珍しく天台大師堂があるのでそちらも参拝する。
ここまでは天気がもっていたので急ぎ第66番「雲辺寺」に行く為にロープウェイ乗り場に行く。
乗車時間に間に合いさほど待つ事も無く山頂に到着。

ロープウェイからの景色
DSCF0331.JPG

真新しい山門
DSCF0335.JPG

大師堂
DSCF0336.JPG

大雨の中の本堂
DSCF0339.JPG

山門をくぐり大師堂まで来たときは大丈夫だったのだが、本堂前に来た時、強烈な雨が降ってきた!!
近くの小屋前に避難し天気の回復を待つが中々雨はあがらない。
勢いが弱まったところで何とかロープウェイ乗り場まで行くが結構濡れてしまった。
下に降り、食堂があったので遅めの昼食にする。
少し雨の勢いが弱まったので別格霊場第16番「萩原寺」に行く。


本堂
DSCF0341.JPG

雨の中参拝を済ませ次の一寺二霊場の第68番「神恵院」と第69番「観音寺」に向かう。
道中雨も上がってきた。駐車場に車を停めたときは傘もいらないくらいまで回復してくれた。

大師堂
DSCF0348.JPG

本堂
DSCF0349.JPG

山門を飾る折鶴
DSCF0351.JPG

ここで本日のお遍路は終了。ここまで来たので寛永通宝を見に行く。

寛永通宝
DSCF0352.JPG

下に降り、琴弾八幡宮の山門だけ写真に撮った。
本堂はまた後日にしよう。

八幡宮の山門
DSCF0363.JPG

帰りは瀬戸大橋を渡って帰ったが中国道が渋滞・・・。
まだまだ夏休みの影響がありそうだ。
次の長距離は8月30日だが大丈夫かな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。