四国遍路その1 [四国八十八箇所巡り]

最近親を旅行に連れて行っていない。気になってはいたのだが、仕事が忙しく時間が取れなかった。そんな中、急に休みが取れる事に。夏真っ盛りなのが嫌だったが、この機を逃してはならぬと思い旅行に出掛ける。行先は途中で放り投げていた「四国八十八箇所巡り」に決定。だが心掛けがなってないのか、出発日までにどんどん気温が上がってきた・・・。

御大師様御免なさい。   m(__)m

21日、朝7時に出発。途中、徳島市内で渋滞したがさほど時間もかからず、無事第18番「恩山寺」に到着。

大師様が見守っています

暑い中ご苦労様です

気温がぐんぐん上がり、御朱印を書いてもらう頃には汗だくになっていた。
初っ端からこれで大丈夫だろうか・・・。

次の第19番「立江寺」は「四国の総関所」とも言われているそうな。
約10分くらいで駐車場に到着。寺に入る。

無事入れた。

ここにも大師様がおられます。

コンビニで弁当を買い次の第20番「鶴林寺」に向かう。ナビに従い細い山道を登って行き、駐車場に到着。ここから歩いて境内に向かう。

立派な山門です

お地蔵様の色が・・・苔か?

ちなみにここは焼山寺、太龍寺と並び称される阿波の難所と言われるところだそうな。

鶴林寺を出発し、那賀川沿いで弁当を食べ後、道の駅「鷲の里」に到着。ここからロープウェイで約10分、第21番「太龍寺」に到着した。

ロープウェイを降りてからこの階段を登ります・・・。

太子堂

龍が描かれた天井もあり結構見どころがあります。また、おみくじが内封された陶器製の干支が可愛かったので自分の干支の物を買いました。

ちなみにこれです。

ロープウェイで山を降り、第22番「平等寺」を目指す。ここからは国道を走るのでそんなに時間もかからずに到着した。

山門

ここから次の第23番「薬王寺」は距離があるので急いで出発する。国道をひた走り「薬王寺」に着いたときは4時を回った頃だった。

本堂の灯り

何とか予定通り回り終え、宿に向かう。場所はホテル「白い燈台」。部屋から見る太平洋が素晴らしい。また近くの大浜海岸に海亀が上陸すると産卵を見学出来る場合があります。

部屋からの景色

風呂に入り、飯を食べると一気に疲れが出てきた。
では皆様、お休み~・・・。