四国遍路その2 [四国八十八箇所巡り]

朝風呂に入り、体を目覚めさせてから宿を出発。室戸岬を目指す。途中、別格第4番の鯖大師に寄る。ここにある不動洞は見たほうが良いと思います。中々荘厳な雰囲気でした。

鯖大師

本堂

鯖大師を出発し、国道を延々と走り、室戸岬に着いたのは11時半だった。

大師様もこの景色を見たのだろうか

室戸岬先端付近

御厨人窟や中岡慎太郎像を見学し、波打ち際を散策してから第24番「最御寺」に向かう。

山門

本堂

この時点ですでに汗が止まらない。タオルで顔を拭きつつ次を目指す。
第25番「津照寺」は近くにあり直ぐに着いた。

派手です

山門も派手

極彩色の寺に圧倒された後、第26番「金剛頂寺」に向かう。しかし階段を登ったり降りたり大変である。土佐は修行の道場だからだろうか・・・。

階段が続きます

本堂

既に1時を過ぎ、腹が減ってきた。ナビを見ると「道の駅 キラメッセ室戸」を発見。向かうことにする。
山を下り、国道を少し走ると道の駅に到着した。
メニューを見ると鯨肉を使った料理があるので、チャップ煮の定食を頼む。

久々の鯨肉は   (゚Д゚)ウマー!!   でした。

道の駅を出発し、今回の最後の目的地である第27番「神峯寺」に向かう。国道をかなり走った後、細くて急勾配の山道を上がると、神峯寺の駐車場に到着する。納経所はここから徒歩で坂道を上がった先にある。納経所から本堂までは更に石段を上る。

納経所前の名水で一息いれる

やっと本堂到着

次のお遍路でまた会いましょう

体はガクガク、汗でベトベトで不快だが、ここから大阪に帰らにゃならん・・・。気力を振り絞って高速を目指す。
延々と国道を走り、南国インターから高速に乗る。

瀬戸大橋と月

夕日が綺麗でした

与島PAで休憩がてら写真を撮る。休憩をはさみつつ自宅に着いたのは11時丁度。さすがに疲れたので風呂に入ってすぐに寝てしまった。

これで今回の旅行は終わり。次の旅行は暑いのが去った時にしよう。