SSブログ

四国遍路その3 [四国八十八箇所巡り]

異常に暑い日々が続き、体力が持たない。仕方が無いので有給を取ることにした。全部で五日間。
初日から一歩も家を出ず、エアコンの効いた部屋で布団で寝転がり、高校野球を見ながらゲームをする日々。
さすがに三日目になると「このままではいけない」と思い、親を連れてお遍路の続きに行く事にする。
高速で渋滞に巻き込まれ、13番「大日寺」に着いたのはお昼を回った頃だった。


暑いです・・・
DSC_0021.JPG

大日寺を参った後、対面にある阿波の国一宮「一宮神社」に寄る。

馬が立派です
DSC_0022.JPG

暑さにヒ~コラ言いながら、14番「常楽寺」をお参りし15番「国分寺」に着いたときはすでに汗だくになっていた。

国分寺正面
DSC_0030.JPG

16番「観音寺」を過ぎ、17番「井戸寺」を参拝して今日の八十八箇所巡りを終了する。

井戸寺
DSC_0039.JPG

この時点で2時を回っていたので弁当を買って車内で食事タイム。次の目的地を目指す。
井戸寺から北上を続け道の駅「第九の里」に着く。
ここでお土産を購入した後、すぐ近くの阿波の国一宮「大麻比古神社」に参拝する。
やれやれ阿波の国は一宮が4つもあるから苦労する・・・。(Wikipedia参照)

大きな楠が迎えてくれます
DSC_0043.JPG

ドイツ橋
DSC_0054.JPG

大麻比古神社を参拝した後、高速に乗り帰宅開始。阪神高速が大渋滞だったがナビの案内に従い迂回して事無きを得る。

これで八十八箇所も残すところ愛媛と香川の44箇所。遠いし料金が嵩む。休日千円の時は渋滞で身動き取れないし・・・。
個人的には休日千円を止めて、フェリーと橋で緩やかな価格競争してくれたらいいなって思います。

それと夏場はダメですね~。道は渋滞するし、体は汗でベタついて気持ち悪いし・・・。
次はもっと気候がいい時にお遍路します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

四国遍路その2近江の国の一宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。