SSブログ

飛騨旅行その3 [ドライブ]

朝から快晴。昨日もこんな天気なら良かったのに・・・。ぶつぶつ言っても仕方が無いので今日の目的地、五箇山合掌集落に向かう。宿から2~3分で「菅沼合掌集落」に到着。国道沿いの駐車場が合掌集落より高い位置にある為、駐車場から集落入口の標高差をエレベーターで繋いでいます。

これがエレベーター入口
DSC_0067.JPG

にしても、以前サザエさんのスペシャル番組がこの辺りの話だったんですけど、やけにこのエレベーターをプッシュするな~って思っていたんです。よく見たら東芝製のエレベーターだったんですね。納得しました。

エレベーター出口から隧道を歩くと・・・
DSC_0072.JPG

菅沼の景色が広がります
DSC_0082.JPG

つららがいっぱい
DSC_0086.JPG

駐車場の方と話をしていると、「普段なら菅沼の駐車場から集落全体を見渡せるが今日は雪の壁で見えない」との事。諦めて相倉合掌集落に向かう。国道を10分程走り相倉に到着。

雪深い
DSC_0095.JPG

本当に雪深い
DSC_0097.JPG

木と縄だけで出来ています
DSC_0102.JPG

出入りどうしてるんだろう?
DSC_0108.JPG

青空に映えます
DSC_0111.JPG

一通り集落を見て回った後、道の駅「たいら」に向かう。ここで食事と和紙作りの作業工程を見学した後、帰路に着いた。

お疲れ様♪
DSC_0126.JPG


PS 夜の白川郷を見れなかったのが残念です。天気には勝てないのでまたの機会にしたいと思います。それまでにもう少し装備を整えねば・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

飛騨旅行その2室生寺に行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。