SSブログ

お遍路の続きへ その6 [四国八十八箇所巡り]

今日は休日。お盆の渋滞が気になったがお遍路に行く事にする。
AM7:30出発。阪神高速は無事通過出来たが中国道で渋滞に捕まる。渋滞を抜けるのに40分程かかった後、山陽道へ。すると今度は事故渋滞、これを抜けるのに50分かかってしまった。
ヘロヘロになりながら第82番「根香寺」に着いたのはお昼だった。

静かな回廊
DSC_0005.JPG

本堂
DSC_0007.JPG

牛鬼
DSC_0010.JPG

参拝を済ませ山を降りる。次の目的地は第87番「長尾寺」。一般道を走り、「高松檀紙IC」より高速に乗る。ナビの案内通り、高松中央ICで降り地道を走る。かなり長い事走りようやく長尾寺に到着した。
・・・にしてもナビよ、「志度IC」で降りたほうが速くないかい?

山門
DSC_0012.JPG

本堂
DSC_0016.JPG

本堂と太子堂
DSC_0019.JPG

気温が上がり汗でベタついて気持ち悪い。急いで次の第88番「大窪寺」に向かう。ダム沿いの道を走り、曲がりくねった山道を30分程行くとようやく大窪寺に到着した。

本堂
DSC_0026.JPG

厳しい横顔
DSC_0027.JPG

最後に礼!! また来ます。
DSC_0034.JPG

ようやく結願。長かった・・・。色々思うところもあったがそれは次回考えるとして、とりあえず風呂に入ることにする。国道を走り途中から「白鳥温泉」の案内通り走る。入浴料400円を払い入浴した。

外観
DSC_0035.JPG

風呂に入ってさっぱりし、服も着替えて帰路に着く。神戸に近づくと案の定渋滞。大阪まで続いているのでここは抜け道を走る。何とか渋滞に捕まらずに帰宅出来た。後は高野山にお参りするのみ。さていつに行こうかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。