SSブログ

八八箇所再び [四国八八箇所(2回目)]

十月に入ったので以前告知していた通り、2回目の四国八八箇所をスタートする事とした。
今度は時間を十分にとって周るつもりなので終了するのは再来年になるかな?
大阪を7時30分に出発。神戸線が混んでいるので湾岸線~ハーバーハイウェイと走り、京橋ICから神戸線に乗り継ぐ。二つの海峡を渡り第一番札所「霊山寺」に着いたのは10時50分頃だった。ここで納経帳やろうそく、線香、納め札等を購入。お参りをする。

発心の文字でやる気を出す
DSC_0001.JPG

山門
DSC_0003.JPG

不動明王像
DSC_0004.JPG

参拝後第二番「極楽寺」に移動。参拝する。

山門
DSC_0008.JPG

大阪からの寄進だろうか
DSC_0009.JPG

本堂
DSC_0012.JPG

太子堂
DSC_0013.JPG

極楽寺を出発。途中でお昼を取り第三番「金泉寺」に向かった。

山門
DSC_0015.JPG

本堂
DSC_0016.JPG

太子堂
DSC_0017.JPG

参拝後第四番「大日寺」に向かう。少し県道を走り、山手側に向かうと大日寺に到着した。

縦長な山門
DSC_0021.JPG

本堂
DSC_0023.JPG

太子堂とお遍路さん
DSC_0024.JPG

境内を散策後、第五番「地蔵寺」に向かう。大日寺から真っ直ぐ道を下ると数分で到着する。

山門
DSC_0029.JPG

本堂
DSC_0037.JPG

たらちね大銀杏
DSC_0039.JPG

ここから第六番「安楽寺」までは5.6kmあります。歩き遍路の方はこの安楽寺で宿泊されるのがいいかも。山号の通り温泉もありますしね。

安楽寺本堂
DSC_0044.JPG

多宝塔
DSC_0046.JPG

太子堂
DSC_0049.JPG

売店でソフトクリームを食べながら今日は何処まで周るか考える。
とりあえず後二か所くらいにしとこう。と思い出発。次の第七番「十楽寺」に向かった。
意外に道を覚えているもので迷う事無く無事到着した。

竜宮門
DSC_0052.JPG

中門
DSC_0053.JPG

本堂
DSC_0055.JPG

太子堂
DSC_0057.JPG

さていよいよ日も暮れかけてきたので次を最後にする。十楽寺から少し山手のほうに走り第八番「熊谷寺」に向かう。10分程で到着した。駐車場前に納経所があるが先にお参りに行く。

多宝塔
DSC_0058.JPG

山門
DSC_0059.JPG

本堂
DSC_0060.JPG

太子堂
DSC_0061.JPG

これで今日のお参りは終了。しかし一つだけ忘れていた事が・・・。
今回は八八箇所と別格二十霊場を周ろうと思っていたのに別格の一番を飛ばしてしまった・・・。
次回来た時に行くか、別格だけ別の機会に周るか・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

松尾寺にお参り峰定寺に行ってきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。