SSブログ

新年初めのお遍路 [四国八八箇所(2回目)]

新年が始まり、仕事も本格的に始動した頃、お遍路の続きに行く事になった。ナビを設定し9:30に出発。
環状線~神戸線と順当に乗り継ぎ、明石海峡~鳴門海峡を渡って四国に入る。板野ICで降り、南下。神山町から回り込むルートを走り、第12番「焼山寺」に着いたのは13:30頃だった。

雪と不動明王
DSC_0006.JPG

本堂
DSC_0007.JPG

無事お参りし次の第13番「大日寺」を目指す。来た道を引き返し、川沿いの道を走ると無事駐車場に到着した。

本堂
DSC_0010.JPG

大師堂
DSC_0011.JPG

本来の予定では「神山温泉」に入り、この大日寺で今日の予定を終了するはずだったが、両親が「入浴の用意忘れた」というので井戸寺まで周る事にする。
大日寺を出発。ナビ通りに走るが、次の常楽寺に入る交差点でトラックが作業していた為、第15番「国分寺」に向かうことにした。


本堂
DSC_0014.JPG

大師堂
DSC_0015.JPG

国分寺でお参りを済ませた後、先程の交差点に向かう。トラックはすでに作業を終えたらしく、無事通過する事が出来た。坂を登り第14番「常楽寺」に到着。


本堂と大師堂
DSC_0019.JPG

微笑むあららぎ大師
DSC_0021.JPG

阿波の青石というらしい
DSC_0022.JPG

このお寺、岩の上に立っているので境内が岩盤剥き出しだな~って思っていましたが「この番組」によると「阿波の青石」というものだそうです。
御朱印を貰い次の第16番「観音寺」に向かう。バイパスにする予定の広い道を走り数分で到着。

本堂
DSC_0027.JPG

大師堂
DSC_0028.JPG

御朱印を貰うとすぐに次の第17番「井戸寺」に向かう。ナビの案内通りに走り数分で到着。この辺りはお寺が近いので周るのが早い。

本堂
DSC_0029.JPG

井戸寺の名前の由来となった井戸
DSC_0030.JPG

ここでお遍路終了。お寺から北に向かい、抜け道を走って板野ICから高速に乗り無事帰阪した。

PS そろそろカメラを買い替えようか?
   でもD90じゃ下取り無いに等しいしな~。(-_-;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。