SSブログ

お遍路で高知から愛媛へ その3 [四国八八箇所(2回目)]

ゆったりとした気分で朝を迎える。この宿は最近宿泊した宿の中では一番サービスが良い。次に泊まるときも利用しようと思う。
ロビーでお土産を購入後、次の第39番「延光寺」を目指す。以前は竜串方面に西回りで走ったが、今回グーグルマップで調べたら一旦中村に戻り、高速に乗るルートを示された。
車のナビは信用ならないが、グーグル先生の言う事なら大丈夫だろうという事で案内通りに進む。中村から高速に乗り終点で降りる。下道を少し走るだけでもう延光寺に到着した。かなりの時間短縮である。

山門
DSC_0062.JPG

本堂
DSC_0064.JPG

大師堂
DSC_0065.JPG

これで修行の道場は終了。これから菩提の道場伊予が始まる。いよいよ伊予である。
一番札所からもっとも遠い位置にある為、四国霊場の裏関所と呼ばれる第40番「観自在寺」に向かう。宿毛の街を抜け国道を走ると無事到着した。

山門
DSC_0066.JPG

本堂
DSC_0067.JPG

栄かえる
DSC_0068.JPG

大師堂
DSC_0069.JPG

裏関所を無事に通過でき、意気揚々と次を目指そうとした時、駐車場横に生ジュースののぼりを発見。
その店で愛南ゴールドの生ジュースをいただく。さっぱりした味で飲みやすかったです。
ジュースで少し暑さを紛らわした後、第41番「龍光寺」を目指す。風光明媚な海沿いの国道を延々と北上する。津島高田でようやく宇和島道路に乗る。ここからは快適に距離を縮め、無事龍光寺に到着した。

本堂
DSC_0071.JPG

大師堂
DSC_0072.JPG

龍光寺近くの道の駅みまで遅めの昼食を食べた後、第42番「佛木寺」に向かう。佛木寺と龍光寺は近くにあり、車で数分で到着した。

山門
DSC_0073.JPG

本堂
DSC_0074.JPG

大師堂
DSC_0075.JPG

ここで次の第43番「明石寺」向かうが普通に地道を行くと山越えになりかなり時間をロスしてしまう。
ここは一旦、道の駅みままで戻り、高速に乗ることに決めた。
高速に乗ったのは正解だった。以前悪戦苦闘した山々をトンネルでパスして行く。
西予ICで高速を降り、少し地道を走ると明石寺に到着した。

本堂
DSC_0076.JPG

大師堂
DSC_0077.JPG

これで今回のお遍路は終了。予定よりかなり早く周る事が出来たので大阪にも随分早めに帰る事が出来ました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。