SSブログ

太龍寺から鯖大師まで [四国八十八箇所+別格二十霊場]

松の内もとっくに終わったし、もう混むこともないだろうという事でお遍路に行く事にした。
阪神高速神戸線が渋滞との情報が出ていたが殆ど混む事も無く、すいすい進む。
昼頃第21番「太龍寺」に到着した。ここでロープウェイに乗る。
山頂が近づくに連れ、吹雪いてくる。寒空の中参拝開始。

長い階段
DSC_0617.JPG

途中の石碑
DSC_0623.JPG

本堂
DSC_0624.JPG

大師堂
DSC_0626.JPG

しめ縄をまいた杉
DSC_0629.JPG

納経してもらい、参道を降りる。ロープウェイで下山。下のロープウェイ乗り場で食事でもと思ったが、食堂は休み。ここ営業しているの見た事無いんだが・・・。
仕方が無いので来る途中にあったローソンで弁当を買う。車内で食事後、次の第22番「平等寺」に向かう。
平等寺手前で何故か道に迷いうろうろするが何とか到着。

山門
DSC_0630.JPG

大師堂
DSC_0631.JPG

本堂
DSC_0632.JPG

納経後すぐに出発。第23番「薬王寺」を目指す。少し地道を走った後、日和佐道路を走る。この道が出来たおかげで薬王寺に行くのが飛躍的に速くなった。高速様様である。
駐車場に車を停め参拝する。

本堂
DSC_0636.JPG

大師堂
DSC_0638.JPG

石仏
DSC_0639.JPG

ここにウミガメが来ます
DSC_0640.JPG

薬王寺を参拝してもまだ時間的に余裕があるので別格霊場第4番「八坂寺」通称鯖大師に向かう。
薬王寺から先は牟岐の市街を通り抜けるところ以外はすいすい進んだ。

本堂
DSC_0642.JPG

大師堂
DSC_0644.JPG

護摩堂
DSC_0646.JPG

不動明王
DSC_0650.JPG

馬頭観音をおまつりしています
DSC_0653.JPG

これで本日の予定は終了。薬王寺に帰って来た時点で5時頃だった。大阪からここまで来れるのはやっぱり道が良くなったからだなあと思いつつ、岐路に着く。しかし小松島からずっと渋滞、渋滞、渋滞・・・。吉野川を渡るところで渋滞するのか徳島市内も渋滞で動かない。仕方が無いので脇道を走る。何とか吉野川を渡り切り高速に乗って帰宅しました。
早く小松島まで高速作って欲しいもんです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。