SSブログ

方違神社に行ってきた [ポタリング]

休日の昼。ご飯を食べてから何しようかと考えていたが、ふと「方違神社」に行こうと思った。
いつでも行けると思っていたが、ずっと行けずじまいだったので。
今回は移動手段に電動自転車を使用。自宅から30分程で到着。

古そうな額
DPP_0002.JPG

手水に何故か囲いがあります
DPP_0003.JPG

本殿
DPP_0005.JPG

裏手の稲荷社
DPP_0009.JPG

一つ残念だったのはここに来るなら門前そばを食べれば良かった・・・。
昼食後で腹一杯だったんです。
神社の境内から見えていた「反正天皇陵」にも向かう。ぐるっと自転車で反対側に回り込み、拝所に出る。

反正天皇陵
DPP_0013.JPG

撮影場所の反対側に宮内庁の駐車場があるが、ポールで入口を閉鎖している為、車は停めれない。
解放していると駐車場代わりに使う輩がいるからだろうか?

帰宅途中で「止止呂支比売命神社」に寄る。
ここも前をよく通るが中々寄る機会が無かったところである。


DPP_0014.JPG

本殿
DPP_0015.JPG

御神木
DPP_0017.JPG

これで半日楽しく過ごせた。明日も休日だがどうしよう?
どこかに出かけるか、それとも家で一日模型でも作るか?

タグ:式内社
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。