SSブログ

春の四国を駆ける [四国八十八箇所+別格二十霊場]

前回書いた通り、お札の期限まで時間が無い。
岐阜の桜はまだ咲いていないので、急遽予定を変更してお遍路の続きに向かう。
阪神高速神戸線が結構混んでおり、30分程のロス。
高速を降り、市街地を走ると第83番「一宮寺」に到着した。

裏の門
_DSC0108.JPG

大師堂
_DSC0110.JPG

参拝を終え次に向かう。
順番は違うが第80番「国分寺」へ。

山門
_DSC0112.JPG

本堂
_DSC0115.JPG

時刻は12時を過ぎている。
うどん屋でお昼としたいが、この辺りのうどん屋は昼時は長蛇の列になるので次に向かう事に。
急ぎ第79番「天皇寺」に向かう。
以前は狭い駐車場だったが改装したのだろう、結構車が停めれる広さになっていた。

本堂
_DSC0118.JPG

参拝を済ませ、次の第81番「白峯寺」に向かう。
瀬戸大橋を一望できる程標高が上がる。
ビジターセンターから少し道を逸れると無事寺に到着した。

山門
_DSC0120.JPG

本堂
_DSC0127.JPG

招き猫
_DSC0134.JPG

この辺りで赤札を貰っていない寺院は次で最後。
急ぎ第82番「根香寺」に向かう。
尾根沿いの道を気持ちよく駆け抜ける。
途中、五色台スカイラインへの分岐があるがこの道は走った事が無い。
機会があれば一度行ってみたいと思う。


本堂
_DSC0138.JPG

大師堂
_DSC0141.JPG

牛鬼
_DSC0151.JPG

無事参拝を済ませると14時を過ぎている。
山を下り、産業道路沿いにあったセルフうどん店で遅めの昼食を取った。
88箇所の予定は済んだが、この近くにある別格二十霊場の第19番「香西寺」に向かう。
ここは四国観音霊場の33番でもあり、二重に美味しいところです。


本堂
_DSC0155.JPG

ここでまさかの事態。
別格の御朱印はいただけたが、四国観音霊場の御朱印の紙が見つからないとの事。お金を払い、住所に送ってもらうという事で話がついたが、「なんだかな~」と思う。

気落ちして車に乗ろうとしたところ、お寺の方が走ってきて用紙が見つかったとの事。
何とか無事に御朱印をいただく。

この時点でまだ時間があったので、別格霊場の第17番「神野寺」に向かう。
満濃池の畔に車を停め参拝する。

満濃池を見守る大師像
_DSC0163.JPG

本堂
_DSC0164.JPG

これで本日の予定は終了。
満濃池を少し見て周る。

満濃池
_DSC0166.JPG

池を堪能した後、府中湖スマートICから高速に乗り帰宅。
ドタバタした一日でした。

PS それにしても四国観音霊場はやる気を感じられない。
   もし回られる方がいるなら、88箇所のような対応は期待しないで。
   時間に余裕を持って「今回駄目なら次来ればいいさ」ぐらいの気持ちで行った方が良いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。