SSブログ

高知へ日帰り遍路 [四国八十八箇所+別格二十霊場]

桜を見に行く為に取った休日。
しかしはまだ咲いておらず、急遽お遍路に行く事に。

朝早く出発。しかし阪高は渋滞。いい加減根本的に作り直すべきである。この欠陥高速め!!
何とか渋滞を抜け徳島道に入る。高知道を走り、南国ICで降りて少し走ると第29番「国分寺」に到着した。

本堂
_DSC0176.JPG

壁に蛙がへばりついてた
_DSC0182.JPG

今日はとにかく急ぐのですぐに次の第30番「善楽寺」に向かう。

本堂
_DSC0184.JPG

大師堂
_DSC0185.JPG

ここも急いで移動する。次の第31番「竹林寺」へ。

山門
_DSC0189.JPG

本堂
_DSC0194.JPG

五重塔
_DSC0207.JPG

昼になり腹が減ってくる。次の第32番「禅師峰寺」に向かう道中で昼飯にしようと思っておいたが店が無い。仕方が無いので先に巡礼する。

不動さん
_DSC0209.JPG

本堂
_DSC0213.JPG

境内からの景色
_DSC0215.JPG

次の第33番「雪渓寺」に向かう。途中にうどん屋があったのでようやく昼食にありつく。
桂浜を素通りして無事に到着した。

本堂
_DSC0223.JPG

すぐに次に向かう。第34番「種間寺」へ。

本堂
_DSC0224.JPG

参拝を終えると日が傾いてきた。急ぎ第35番「清瀧寺」に向かう。
ここは細い山道を登って行かなければならない。急ぐがここは慎重に進む。
対向車が来る事も無く無事到着した。

本堂
_DSC0229.JPG

厄除け薬師如来像
_DSC0235.JPG

綺麗な藤
_DSC0236.JPG

ここまで来たら後一つ。第36番「青龍寺」を目指す。
山を慎重に降り、県道を走って海沿いに出る。看板通り走ると無事に着いた。

不動さん
_DSC0239.JPG

龍の彫刻
_DSC0240.JPG

三重塔
_DSC0242.JPG

ここで終了。予定していたところは全て周れた。赤札を貰わなければならないところは37~43番までの7寺のみ。後は5月に回る事にする。

PS ここから大阪に帰りましたが以外に速く着きました。
   昔と違って道が良くなっているので速いですね。
   高知も十分日帰りで行けます。
   ただ阪高お前はダメだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。