SSブログ

新しいカメラを試しにお遍路へ [四国八十八箇所+別格二十霊場]

休日。朝から雨だがX30を持ってお遍路に出かける。
阪神高速は事故が多発し凄い渋滞。
9時20分に家を出て淡路SAに着いたのが11時50分、2時間30分もかかってしまった・・・。
ここから先は渋滞もなくスイスイ進み、無事第87番札所「長尾寺」に到着する。

山門
DSCF0098.jpg

本堂
DSCF0101.jpg

大師堂
DSCF0102.jpg

無事参拝を終えると天気が回復してきた。
次の第86番「志度寺」に向かう。

山門
DSCF0103.jpg

本堂
DSCF0104.jpg

大師堂
DSCF0105.jpg

閻魔堂
DSCF0107.jpg

五重塔
DSCF0108.jpg

海女の墓
DSCF0110.jpg

今回も平賀源内の墓を見るのを忘れていた。
親は私が納経している間に見たそうだが・・・。
まあまた来る時に寄ればいいと思い次の第85番「八栗寺」に行く。


涼しげな雰囲気
DSCF0112.jpg

多宝塔
DSCF0115.jpg

歓喜天
DSCF0117.jpg

五剣山
DSCF0119.jpg

バッタが涼んでいました
DSCF0121.jpg

本堂
DSCF0123.jpg

腫れてきたのは良いが今度は汗が噴き出してきた。
八栗寺は結構木陰が多いので助かったが、車に乗った途端暑さが襲う。
エアコンちょっと切っただけでかなり暑くなるなあ。仕方が無いか。
汗を拭き拭き、第84番「屋島寺」に向かう。
有料道路を走り木陰のあるところに車を停める。

義経弓流しの図
DSCF0124.jpg

本堂
DSCF0126.jpg

大師堂
DSCF0127.jpg

狸がいっぱい
DSCF0128.jpg

ここで本日の予定は終了。いつもは先を急いで寺から先の展望所に行った事が無いのでそちらを観光して帰る事にする。

いい感じのお土産屋さんがあります
DSCF0129.jpg

本物の狸
DSCF0130.jpg

顔だけ出して警戒
DSCF0132.jpg

瀬戸大橋方面を望む
DSCF0136.jpg

こっちの方のお土産屋さんいい雰囲気、狸にも出会えたし満足しました。
それにしてもこんなところがあるなら境内の所でも看板出してくれればいいのに・・・。

この後、仏生山温泉で一汗流して帰路に着きました。

PS 去年から良くない事が多いかなと思っていましたが、
   どうやら天中殺真っ只中らしいです。
   占いを信じすぎるのも良くないけど、地元の神社にお参りしようかしら?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。