SSブログ

久々に自転車散歩 [ポタリング]

連日の猛暑の中、エアコンの効いた部屋でパソコンばかりしている休日。
このままではいけないと思うが、出かけようにも夏休み期間中でどこも人が一杯。
大阪市内ならマシかなと思い、昼過ぎから自転車で散歩がてら出かける。
カメラのテストも兼ねて住吉大社へ。

輪っかをくぐり中へ
DSCF0150.JPG

第一本宮
DSCF0155.JPG

石舞台
DSCF0156.JPG

石舞台横の池を見ると白い蛇が泳いでいた。
慌てて写真を撮るが斜めになっとる・・・。
まあでもいいもん見れました。何か良い事がありますように。

白い蛇
DSCF0157.JPG

この後、大歳社でおもかる石を持ち上げる。
あれっ?意外に重いぞ・・・。願い叶わずか~・・・。

(T_T)

おもかる石
DSCF0163.JPG

浅沢社
DSCF0164.JPG

大社に戻り、御田を見る。御田植が行われるところで稲がすくすくと育っていた。

御田
DSCF0166.JPG

かも
DSCF0168.JPG

太鼓橋
DSCF0171.JPG

帰り際に太鼓橋を撮影し、自転車で家まで戻る。
途中、万代池に寄って少しだけ撮影。

万代池
DSCF0176.JPG

龍王を祀っています
DSCF0178.JPG

家で少し休憩した後、今度は北に向かう。
以前、真田幸村の足跡を辿って九度山まで行ったがその続きみたいなものです。
大阪に住んで結構長いが茶臼山に来るのは初めて。
天王寺公園沿いにうろうろ入口を探し、一心寺近くでようやく中に入る事が出来た。

(゚Д゚)<ゴルァ大阪市!!案内ぐらい充実させろや!!

茶臼山石碑
DSCF0179.JPG

合戦配置図
DSCF0184.JPG

日も落ちてきたがすぐ近くの安居神社に向かう。
ここは幸村終焉の地。行かねばなるまい。

幸村公最後の像
DSCF0191.JPG

本殿
DSCF0193.JPG

参拝を終えるがまだ時間的に余裕がありそうだ。
このまま、三光神社に向かう。
途中道に迷ったが、玉造まで来てやっと道が解った。
無事参拝する。

本殿に登る階段の横に
DSCF0200.JPG

幸村公像
DSCF0202.JPG

隠し通路
DSCF0203.JPG

神社の裏手に回るとおびただしい墓、墓、墓・・・。
真田山旧陸軍墓地である。

空堀地蔵尊
DSCF0204.JPG

陸軍墓地
DSCF0206.JPG

夏らしい空
DSCF0209.JPG

夏の一日に偶然旧陸軍墓地に来るなど何かの縁なのだろう。
墓地の方に向かって手を合わせる。
墓地を出て自転車に乗り、心眼寺に向かう。

心眼寺
DSCF0210.JPG

だそうです。
DSCF0212.JPG

心眼寺を出ると夕方。最後に鎌八幡に行く。
会社でどうしても縁を切りたい奴がいるので。

凄い看板
DSCF0214.JPG

中は撮影禁止です
DSCF0215.JPG

中にあった鎌の刺さった木の前で縁切りを願ってくる。
ここでお散歩終了。
家に帰りシャワーを浴びてゆっくりしました。
タグ:式内社 一宮
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。