SSブログ

結願、そして輪を結ぶ [四国八十八箇所+別格二十霊場]

四国お遍路、今日は最終日。これで当面四国に渡る事は無いだろう。
朝7時30分出発。阪神高速が工事の影響か渋滞。
迂回しながら走る。
脇町ICで降り、狭い山道を延々と走る。標高がかなり上がったところで別格霊場第20番「大瀧寺」に到着。

本堂
DSCF0564.JPG

これで別格二十霊場も終了。続いて八十八箇所最後の札所第88番「大窪寺」を目指す。
狭い山道を延々と降り、国道を走り続ける。
1時間程走って昼過ぎにようやく到着した。

山門
DSCF0566.JPG

本堂
DSCF0579.JPG

お参りして結願。これで長かったお遍路も終了・・・・。
あれ?最後の欄に書くところがあるぞ?
そう、お礼まいりがまだ残っていました。
人によっては「別に行かなくても良い」と言いますが、今回は輪を結ぶ意味も込めて行く事にします。

門前の店で打込みうどんを食べた後出発。別格霊場第1番「大山寺」に再び帰ってきました。

本堂
DSCF0583.JPG

大師堂
DSCF0584.JPG

お地蔵様
DSCF0585.JPG

大きな木
DSCF0586.JPG

頭に賽銭が・・・
DSCF0588.JPG

参拝してお礼参りの欄に御朱印をいただきます。
これで無事終了。続いて八十八箇所第1番「霊山寺」に向かいます。
山を降り、迷うことなく到着。

山門
DSCF0589.JPG

大師堂
DSCF0591.JPG

本堂
DSCF0593.JPG

これでお遍路は終了。当面四国に来る事は無いでしょう。
後は高野山と東寺にお参りするだけ。さて、いつにしようか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。