SSブログ

愛媛のお遍路を終了させる [四国八十八箇所+別格二十霊場]

休日。三回目となった今回のお遍路ももう終わりが見えてきた。
愛媛県で残った今治から東予辺りのお寺を終わらせれば88番と別格20番の2か寺を残すのみ。
朝、6時に出発。中国道から山陽道と走りたかったが、間違えて中国道を真っ直ぐ来てしまう。
仕方が無いので播但道を走って山陽道にスイッチする。
そのまま山陽道~しまなみ海道と走り、第54番延命寺に到着する。

山門と工事中の本堂
DSCF0514.JPG

大師堂
DSCF0515.JPG

仮本堂
DSCF0516.JPG

お参りを済ませ次の第55番南光坊に行く。

立派な山門
DSCF0518.JPG

大師堂
DSCF0519.JPG

木彫りの地蔵様
DSCF0521.JPG

本堂
DSCF0522.JPG

もう三回目なのでサッと済ませる。第56番泰山寺へ。

本堂
DSCF0524.JPG

大師堂
DSCF0525.JPG

お参りして第57番栄福寺に行く。

本堂
DSCF0528.JPG

大師堂
DSCF0529.JPG

栄福寺を出て山道を走り第58番仙遊寺に到着。

本堂
DSCF0530.JPG

続いて第59番国分寺へ。

本堂
DSCF0532.JPG

握手修行大師
DSCF0533.JPG

大師堂
DSCF0534.JPG

ここでちょっと考える。まだ時間が早いのでとりあえず第61番香園寺に行く。
高速を走り、小松北で降りて少し走ると到着。

近代的な本堂兼大師堂
DSCF0537.JPG

ここの駐車場でちょっと考えた結果、別格の2か寺も行ってしまおうと思い、別格10番「西山興隆寺」に向かう。香園寺からさほど時間もかからず駐車場に到着。しかしここから本堂まで長い石段を登る羽目に・・・。

御由流宜橋
DSCF0540.JPG

仁王門
DSCF0541.JPG

本堂
DSCF0544.JPG

大師堂
DSCF0545.JPG

何とか到着し、御朱印をいただく。再び長い石段を降り、別格11番「正善寺」に向かう。
10番の駐車場から約10分程で到着する。

本堂と大師堂
DSCF0546.JPG

この時点でまだ16時前。急ぎ第62番宝寿寺に行く。

相変わらず工事中・・・
DSCF0547.JPG

続いて第63番吉祥寺に向かう。

本堂
DSCF0551.JPG

大師堂
DSCF0552.JPG

ここまで来たら後1か寺、第64番前神寺に急ぎ向かう。
16時40分頃到着。無事御朱印をいただく。

大師堂
DSCF0553.JPG

本堂
DSCF0554.JPG

お不動さん
DSCF0557.JPG

これで残すは88番大窪寺と別格20番大瀧寺のみ。
今回のお遍路が終わったら中国霊場巡りと国宝を見に行く旅を本格的に開始したい。
・・・それまで私の心が持てばの話だが・・・。
あぁ、異動したい・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。