SSブログ

中国観音霊場結願 その2 [中国観音霊場巡り]

ビジネスホテルで朝食を済ませ、8時過ぎに出発。
土地勘が無いのでナビのいう通りに走る。高速を走り、しまなみ海道の生口島で降りる。
インターのほぼ反対側に行き、細い山道に入っていく。
車を停め、第11番「向上寺」に到着した。
それにしても酷い雨である・・・。

本堂
DSCF1026.JPG

本堂からの景色
DSCF1027.JPG

国宝 三重塔
DSCF1029.JPG

晴れていれば素晴らしい景色だったろうに全く残念。
すでにびしょびしょになり気分は最悪である。
これは何かの修行だろうか?
車に乗り、次の第10番「千光寺」を目指す。
途中、少し渋滞はあったが無事千光寺公園の駐車場に入れた。
ここから20分程歩き、無事千光寺に到着。


鼓岩、だけど雨で音がわからず
DSCF1031.JPG

本堂
DSCF1041.JPG

参拝を済ませ、駐車場に着くと雨は小降りになってきた。
これで後半行けると思い、次の特別霊場「西国寺」を目指す。
県道を外れ、寺の裏手にある駐車場に車を停めて参拝する。
この時にようやく雨があがった。

金堂
DSCF1044.JPG

大師堂
DSCF1045.JPG

三重塔
DSCF1046.JPG

参拝を済ませ次の第9番「浄土寺」に向かう。
西国寺から距離はほんのわずかだがとにかく道が狭い。
浄土寺前の本当に狭い道を抜けて駐車場に車を停める。
もし次来る機会があるなら絶対徒歩でこようと思う。


本堂(国宝)と阿弥陀堂(重文)
DSCF1048.JPG

多宝塔(国宝)
DSCF1050.JPG

参拝後再び狭い道を走り国道に抜ける。
いよいよ最終の第8番「明王寺」へ向かう。
国道2号をひたすら西へ。15キロ程走っただろうか、橋の手前を右に折れ数百メートルで明王院に到着した。


本堂(国宝)
DSCF1052.JPG

五重塔(国宝)
DSCF1053.JPG

いよいよ最後の納経。住職に納経帳を渡すと「あれ?っあれ?っ」と住職が訝しむ。
何事と思い「どうかしましたか?」と尋ねるとなんと9番浄土寺の御朱印が間違って8番明王院のところに書いてあった事が判明。今更どうする事も出来ないので住職にお願いして浄土寺のところに明王院の納経をしてもらった。最後の最後でこんな事があるなんて波乱含みの霊場巡りであった。
参拝後、明王院の隣にある「草戸稲荷神社」にお参りする。

すごい建物です
DSCF1058.JPG

参拝を終え帰路に着く。
色々考える事もあったが、自宅に帰りゆっくり気持ちを整理しよう。
次の旅もゆっくり考えよう。

タグ:国宝
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。