SSブログ

お遍路の続きへ その4 [四国八十八箇所巡り]

世間が夏休みに入る前にまとまった休日が取れる事になった。折角なので四国八十八箇所の続きに行く事にする。

朝7時半に出発。阪神高速~本四連絡道~徳島道~三島川之江ICと走る。ここからキツい山道を登り、無事65番「三角寺」に到着した。
激しい雨と濃い霧に包まれた中、石段を登り参拝する。

山門
DSC_0001.JPG

本堂
DSC_0005.JPG

参拝後、山道を下り再び三島川之江ICから高速に乗る。大野原ICで降り、再び山道を走って行くと「雲辺寺ロープウェイ」の駐車場に到着した。
ここからロープウェイに乗り、66番「雲辺寺」を目指す。
晴れている日は絶景が拝めると言うロープウェイも今日は辺り一面真っ白の霧に包まれ何も見えない。
山頂に着いたが状況は変わらず、長宗我部が四国制覇の野望を抱いたという景色も見れなかった。残念。


ロープウェイ乗り場
DSC_0014.JPG

変なオブジェがある・・・
DSC_0016.JPG

霧に包まれた山門
DSC_0022.JPG

おたのみなす!!
DSC_0025.JPG

霧の中御朱印を戴き、次の67番「大興寺」を目指す。ロープウェイを降り、しばらく走ると天気が嘘のように回復した。夏の日差しが降る中、無事大興寺に到着。

のどかな風景とお地蔵様
DSC_0026.JPG

山門
DSC_0027.JPG

本堂
DSC_0030.JPG

本日の予定はここまでだったが、時間が余ったので次の68番「神恵院」69番「観音寺」に向かう事にする。
ここは1寺2札所なのでちょっとお得。
寺の近くで市街地のややこしいところを通ったが、案内の看板通り走り無事到着した。

山門
DSC_0031.JPG

近代的な本堂
DSC_0032.JPG

熱心に拝む人々
DSC_0034.JPG

「ここまで来たらあれを見ずに帰れまい」と思い、琴弾山を登って行く。駐車場に車を停め、展望台から下を見ると・・・

銭形~!!
DSC_0036.JPG

いつかは見たいと思っていたんですがね~。やっと見れましたよ。
思わず銭形平次の歌を口遊んでしまいましたよ。
銭形を堪能した後、お遍路に戻る。目指すは70番「本山寺」。
狭い山道を降り、市街地に出ると、ここからは普通の道。渋滞も無く無事到着した。

山門
DSC_0040.JPG

本堂(国宝)
DSC_0044.JPG

お大師様と五重塔
DSC_0048.JPG

今日の予定はこれにて終了。
宿に泊まり翌日に備える事にする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。